2017年9月18日月曜日

海腹川背(初代)についての雑感

海腹界隈では無印とか初代と呼ばれている
SFCで発売され、移植版がDS版旬やVITA版さよならのオマケとして入っている
今は無印単体がsteamで発売中


難しい地形がほぼないのでシリーズ中で最も難易度が低い
旬やさよならと違って高度なテクニックが必要ないから一番楽に全ドアできる
アルファ飛びさえ覚えてしまえばもう全ドアクリアの道は開いたと言っていい

その反面、敵の湧きがうざかったり初見殺しのフィールドが多く、それぞれのフィールドの知識を覚える必要がある
必要なのは技術ではなく知識
そして丁寧さ

プレイヤースキルが低くても知識さえあればどうとでもなるのが無印
高度な技術が必要になる旬やさよならとは難しさの種類が違うわけやね
丁寧に敵を捌いて、いくつかの基本テクニックをこれもまた丁寧に行ってるだけでクリアできる
無印は昔のアクションゲームって感じ
覚えゲー


ゆーても知識もそんなに必要ないので攻略作るのが一番楽だったのが無印
もうぶっちぎりで楽だった
てか、旬とさよならが難しすぎんだよ
勘弁してくれ

0 件のコメント: