2017年9月22日金曜日

switchで新作が出るそうな


















https://twitter.com/success_g3/status/911067735211118592


Nintendo Switch で新作が発売予定だってさ

攻略も一段落してまとめに入ったところでこれか
まあでも、steamとかで出るまで俺はやらないからこのブログで攻略することはないよ
携帯機の操作性じゃ海腹川背をやる気にならん
DSとか俺にはやりづらくて仕方なくてろくなプレイができなかったので楽しくなかったし

2017年9月21日木曜日

攻略についての雑感

攻略とか作っといてなんだけど
クリアなんぞにこだわるより色んなテクニックを使って色んなルートを通り、無意味にフィールド全体を無駄に飛び回って遊んで欲しいかな

延長掛けを覚えたら今行ける全てのフィールドのあらゆる場所で延長がけを試してみたり
一気飛びを覚えたら今行ける全てのフィールドの以下略
そんな風に楽しんでも上手くなると思うよ


一日に何時間も集中して一気に終わらせるのではなく、一日30分程度で軽く遊んで数ヶ月くらいかけてゆっくりクリアを目指すような感じでのんびりね

別に遊び方を強制するつもりはないんだけど、すぐに上手くなれるほどこのゲーム甘くないので、根を詰めて難しいフィールドに取り組んでも死にまくるだけで辛いと思うのよ


あんまり辛い思いして欲しくないんだ
上手く動かせたらちょっと気持ちよかったとか
クリアできなかったけどちょっと楽しかったなとか
そんな感じでぬるく楽しんで飽きたら積みゲーに放り込めばいい

全ドアクリアとかトロコンとかもやらなくていい
ゲームなんて頑張ってやるもんじゃない
楽しめる範囲でやればいいんで、楽しめないならこんなクソゲーやってられっかと投げ捨てればいい



タイムアタックとかもやりたい奴がやるもんだ
あれは数千回リトライしてやってるプレイなので真似できなくて当たり前
ただ、基本を身につけてる人なら数千回やれば必ず出来るよ
場合によっちゃ数万回なんだけど、タイムアタックはそれだけの回数をやる情熱があるかどうかに過ぎない
できる人とできない人の違いはただそれだけ

みんな最初はヘタクソなんだよ
俺なんか垂直登りができるまで3日かかったし、振り子なんか作れるようになるまでに一ヶ月かかった
だからタイムアタックの動画見て落ち込む必要はない
「すげえアホだなーこいつら 」って笑って見ればいいんだよ
やってる方もアホなのは自覚してるから大丈夫

タイムアタックも大道芸の一種なので楽しんで見て欲しい



俺はタイムアタックは好きではないので普段は全然やらないけどね
思い通りに動かせたら楽しいってだけで気がついたら10年経ってただけで
綺麗な振り子が作れた、垂直登りで上手く勢いを出せた、延長掛けが綺麗に決まった
っていう一つ一つの動きが上手く決まったら気持ちいいなーって感じでダラダラとやってきただけ

クリアするとかタイムを出すとか、そういった目的は一切なしで、ただ思い通りに動かすのを楽しむ
俺はそうやって遊んできたわけよ
そんな感じで手段が目的にすり替わっているそういうアホな楽しみ方もあるのだよ

たまにタイムアタックがこのゲームの最終目標だと思ってる人もいるので否定しておく
そうじゃないよ
タイムアタックなんざ楽しみ方の一つでしかなくて、自分が楽しいことを追求していけばいいんだよと
楽しくなかったらこんなゲームはポイってゴミ箱に投げ捨てればいい

2017年9月20日水曜日

さよならについての雑感

3DSで発売してその後VITAに移植した際に地形とかルアーの挙動が若干変更され、フィールドもいくつか追加されている
steamで発売してるのはそのVITA版の移植
このブログでは扱ってるのはsteam版のさよならのみ
3DS版も大して変わらんはずだが触ったことないので知らぬすまぬ


初代、旬、さよならと三種類あるわけだけど、一番振り子を作るのが難しいのがさよなら
初心者向けのお手軽テクだったアルファ飛びがさよならでは使えなくなったのがね
上下運動が弱体化して使い物にならなくなって、他のお手軽テクニックも駄目になったのも痛い

ぶっちゃけさよならのルアーが一番難しい
少なくとも初心者向けじゃない



地形的には簡単なフィールドが多いんだけど、 やたら難しいフィールドがいくつかある
大半のフィールドはある程度の知識つければ楽にクリアできると思う
終盤の難しいやつはもう諦めてもいいと思うよ


諦めきれないなら、一度クリアを目指すのはやめて他のフィールドでショートカットに挑戦したり、色んなルートを通って遊んでみるのをお勧めする
同じフィールドで根を詰めて延々と同じ死に方やってると精神的に辛いので、そういうのは10分とかそのくらいでサクッと切り上げて他で遊んで腕を磨く方がいいよ



2017年9月19日火曜日

旬についての雑感

PSで発売された当初はまだマシな難易度だったのだが、廉価版のセカンドエディション(これもPS)で鬼畜フィールドが追加され、後にDSで完全版と高難度フィールドが更に追加され、全三作中でぶっちぎりの難易度を誇るに至った
現在steamにて発売中


攻略=腕を磨けという感じで、このブログの存在意義を根底から揺さぶってくれる作品
特にF49とかF57はもう攻略作るの諦めてるレベル
どないせいっちゅうんじゃ、勘弁してつかぁさい

とりあえず序盤のフィールドは積極的にショートカットに挑戦した方がいい
先行投資と思ってとにかく振り子やロケットの経験を積まないと終盤辛い
最初は逆に時間がかかったり死んだりするかもしれんけど、後で必ずその経験が活きる

ゲームセンスが飛び抜けた人なら別だけど、数日とかでサクッとクリアできるゲームじゃないので一ヶ月とか二ヶ月とか長期的に見た方がいい
一日に数時間とかやるより、毎日一時間程度やる方が上達への時間効率はいいと思うのでのんびりやってくれ


終盤は振り子とかに慣れてないとクソ難しいんで、クリアすることだけを目的にしてるとどんどん辛くなってくるから視線を変えることをおすすめする

同じフィールドを同じようにクリアするだけじゃ飽きるから、「今日はこっちからショートカットしてみよう」とか「このテクニックを使ってみよう」という感じで、中盤くらいからはクリアすることではなく技術や知識を身につけることを優先したプレイに変えた方が最終的には早く全ドアクリアできると思う


ある程度までは知識で難易度は下げられるんだけど、結局最後に必要になるのはプレイヤースキルになる
小手先の知識だけでクリアしていると後でツケを払わされることになるわけで、 俺が作ってる攻略は試行錯誤する機会を奪い、プレイヤーの成長を阻害してるんじゃないのか?
という感じでこのブログの存在意義を根底から更に揺さぶってくる

やべえ、このブログない方がいいんじゃないの?


2017年9月18日月曜日

海腹川背(初代)についての雑感

海腹界隈では無印とか初代と呼ばれている
SFCで発売され、移植版がDS版旬やVITA版さよならのオマケとして入っている
今は無印単体がsteamで発売中


難しい地形がほぼないのでシリーズ中で最も難易度が低い
旬やさよならと違って高度なテクニックが必要ないので一番楽に全ドアできる
アルファ飛びさえ覚えてしまえばもう全ドアクリアの道は開いたと言っていい

その反面、敵の湧きがうざかったり初見殺しのフィールドが多く、それぞれのフィールドの知識を覚える必要がある
必要なのは技術ではなく知識
アルファ飛びも知識レベルのテクニックだしね
だからプレイヤースキルが低くても知識さえあればどうとでもなるのが無印

高度な技術が必要になる旬やさよならとは難しさの種類が違うわけだね
無印は昔のアクションゲームって感じ
覚えゲー


ゆーても知識もそんなに必要ないので攻略作るのが一番楽だったのが無印
もうぶっちぎりで楽だった
てか、旬とさよならが難しすぎんだよ
勘弁してくれ

2017年9月17日日曜日

アルファ飛び 初心者向けのテクニック 無印と旬用



お手軽に振り子ジャンプや振り上がりができる汎用性が高いおすすめのテクニック
上下運動がでかけりゃでかいほど勢いが出る
タイミングも取りやすいから簡単
これを覚えるだけで海腹川背というゲームの難易度がガクッと下がる


上下運動は大きさの調整も簡単なので毎回同じ大きさの振り子が作れるから毎回同じように飛べる
同じように飛べば慣れるのも早いからどんどん安定する
振り子で飛ぶ感覚の練習にもなってるので、自転車の補助輪みたいなテクでもある


俺は無印を全ドアクリアした頃はアルファ飛びでしか何もできないくらい依存していた
最高の相棒だったよ
もちろん旬でも役に立つ
アルファ飛びだけでは旬の鬼畜フィールドには太刀打ちできないけど、大半のフィールドでは十分使える


思い入れのあるテクニックだったんだよねこれ
さよならで使いものにならなくなったのが本当に残念
初心者向けのいいテクニックだったのに、なんでこんな仕様にしちゃったんだろう


2017年9月16日土曜日

最初から敵が湧く所でも初期配置の敵は捕まえない方がいい



最初から敵が湧くフィールドでも初期配置の敵を捕まえない方がいい
捕まえちゃうと敵の出現頻度が跳ね上がるので注意
捕まえてもいいフィールドもあるけど、スルーできるならスルーが無難
初期配置されてる敵が3匹くらいいる場合は一匹くらいなら敵の湧きも可愛い程度だが
2匹、3匹と捕まえていくと出現頻度がひどいことになる

旬も基本的には同じで捕まえない方が無難
さよならは敵が湧くこと自体が基本的にないので気にしなくていい