2017年9月19日火曜日

旬についての雑感

PSで発売された当初はまだマシな難易度だったのだが、廉価版のセカンドエディション(これもPS)で鬼畜フィールドが追加され、後にDSで完全版と銘打って高難度フィールドが更に追加され、全三作中でぶっちぎりの難易度を誇るに至った
現在steamにて発売中


攻略=腕を磨けという感じで、このブログの存在意義を根底から揺さぶってくれる作品
特にF49とかF57はもう攻略作るの諦めてるレベル
どないせいっちゅうんじゃ、勘弁してつかぁさい

とりあえず序盤のフィールドは積極的にショートカットに挑戦した方がいい
先行投資と思ってとにかく振り子やロケットの経験を積まないと終盤辛い
最初は逆に時間がかかったり死んだりするかもしれんけど、後で必ずその経験が活きる

ゲームセンスが飛び抜けた人なら別だけど、数日とかでサクッとクリアできるゲームじゃないので一ヶ月とか二ヶ月とか長期的に見た方がいい
一日に数時間とかやるより、毎日一時間程度やる方が上達への時間効率はいいと思うのでのんびりやってくれ


終盤は振り子とかに慣れてないとクソ難しいんで、クリアすることだけを目的にしてるとどんどん辛くなってくるから視線を変えることをおすすめする

同じフィールドを同じようにクリアするだけじゃ飽きるから、「今日はこっちからショートカットしてみよう」とか「このテクニックを使ってみよう」という感じで、中盤くらいからはクリアすることではなく技術や知識を身につけることを優先したプレイに変えた方が最終的には早く全ドアクリアできると思う


ある程度までは知識で難易度は下げられるんだけど、結局最後に必要になるのはプレイヤースキルになる
小手先の知識だけでクリアしていると後でツケを払わされることになるわけで、 俺が作ってる攻略は試行錯誤する機会を奪い、プレイヤーの成長を阻害してるんじゃないのか?
という感じでこのブログの存在意義を根底から更に揺さぶってくる

やべえ、このブログない方がいいんじゃないの?


0 件のコメント: