2016年11月21日月曜日

初代・旬とさよならのロケットの違い

初代と旬はゴムの張力で加速する
原理的に弓とかスリングショットと同じで、思いっきりゴムを引き伸ばして生まれた張力を解放してかっ飛ばすわけだね

さよならはそれとは違って、ロープを巻き取る力で加速する
無重力ジャンプを横に発射する感じでゴムはほぼ関係ない


初代と旬もジャンプと同時にロープを巻き取ることでロケットの威力を上げることができるけど、せいぜい1割上がるかどうかで9割はゴムの張力で加速してる
一方さよならはゴムの張力はあんまり関係なくて9割以上はロープを巻き取る力かな

操作的には初代と旬は限界までゴムを引っぱったらジャンプと同時に十字キーを離す
さよならは下を押してロープを縮め、川背さんがズルズルって動き出す瞬間にジャンプ
下を押してちょっと待ってからジャンプ、みたいな

初代と旬みたいにゴムを伸ばす必要はなくて、ルアーからある程度離れてればロープはゆるゆるでもいい

0 件のコメント: