2016年8月13日土曜日

シーケンシャルF28のタイムアタック解説



最終面F28は5分ルールでしか行けないのに、なんでシーケンシャルを1分20秒でクリアできるん?って思う人がいるかもしれないのでちょっと解説を
需要はほぼないとは思うけどいつか気になる人がでてくるかもしれないんで


ポイントは3つ
① フィールド間のデモやフィールド番号表示してる時間も5分に入る
② シーケンシャルのタイムは純粋に各フィールドのクリアタイムの合計
③ F10へ向かえば3分55秒で最終面に飛べる


だから5分の間にデモを繰り返せばそれだけクリアタイムを増やさずに最終面に行ける
最終面へ飛ぶまでにどれだけデモやらフィールド表示で時間を稼ぐかってのが肝になる
動画では勘違いして3分なんたらって言ってるけど、実際に稼げるのは2分40秒くらい

具体的にはF10までさくっと行ってそこで持ってるリュック全部使ってひたすら入水自殺
なぜかF10に行くと5分じゃなくて3分55秒たてば最終面に飛べるようになる





まあ正直面倒臭いだけであまり面白くないタイムアタックかな
最終面へ飛ぶまでの時間がほぼ固定タイムだからテクニックの見せ所がまるでない
結局F28のクリアタイムが全てってことだね

セレクト100回と3分55秒たつまで入水自殺とデモのリピートっていう苦痛に耐えて、F28でそこそこのタイムが出るのを祈るだけのお仕事です





そういえばsteam版の海腹川背(初代)が出た頃、俺がほぼ全ドア・全シーケンシャルのタイムでトップだったわけだけど、 唯一F28のシーケンシャルのタイムだけ俺より上がいた
それは全ドアTASを作ったりしてるTKDLさんでね、それについて「ああ、5分待つのが面倒臭いからやってないんだな」って言われてたみたいだけど
それは違う
TKDLさんの名前を残しておきたいっていう、単にそういう気持ちだった

誰もTKDLさんのタイムを抜かなければ、多分そのままF28のシーケンシャルのタイムアタックはやらなかったと思う
あまり健全な行為ではないしTKDLさんも別に嬉しくもなんともないだろうけど、俺のTKDLさんに対する敬意の現れというかなんというか
俺にとってTKDLさんはそんな人

俺がそこそこのプレイヤーになれたのは全部TKDLさんおかげだからね

0 件のコメント: