2009年10月31日土曜日

海腹DSやっと届いたよ

amazonで注文した結果がkonozamaだよ!

私はSFC派なので真っ先にSFCモードやってみたのですが、原版とは違う部分がいくつかありました。

SFCモード(原版との違い)
・F8,40・おたまの動きが最後まで一定。
原版では卵を産む度におたまの動きが速くなっていたのですが、難易度の再調整か最後まで同じ速さに変更されてました。

・F36・小オトシゴ、F49・フナ(第一陣の直列)の追尾力が上がっている?
普通にクリアする分には問題ないと思いますが、タイムアタックする際にちと苦しくなりそうな感じ。
タイムアタックでやってるように振り上がると小オトシゴが邪魔でドアに入れませんでした。
なんかちょっと工夫せにゃあかんようです。

フナのドア前捕獲も難易度が上がってタイムアタックする場合はきつくなってます。
できなくはないです、できなくは。
7,8割程度だった成功率が1割程度になってしまっただけ。

・F46・エレベータのタイミングが違う
タイミングが違うので原版のやり方では同じタイムは出せないですね。
これはちょっと残念でした。

・解像度の関係で上下の視界が減っている
私は天井とルアーの距離を見ながらジャンプしてるので、見えないとタイミングが取りづらくてちと困りました。
ただこれはタイムアタック視点からの話なので、普通にプレイする分には問題ないと思います。
挙動自体は完璧ですしね。

移植自体はいい物を作ってくださってありがとうございますという感じです。
SFCモードにもLRで斜めルアー出せるようにして欲しかったり、プラクティスが欲しかったというのはあるんですが、開発期間も短かったし仕方ないですね。
SFC版が入ってるというだけで十分ありがたいので。

・リプレイ
最終面をリプレイするとエンディングが流れる

あ、最後にフリーズバグ。
SFCモードのF45でフリーズバグがあります。
壊れる吊り橋の左端に下からルアーを掛けるとほぼ確実にフリーズします。
吊り橋の左端の左下の壁の部分にも吊り橋の当たり判定があるのですが、そこに掛けてもフリーズします。

DS版のSFCモードではここにルアーを掛けるとフリーズします

0 件のコメント: