2008年3月12日水曜日

タイムアタック解説と言うか雑感 別方法(アタックしない人は読まなくていいです)

F01

これは8秒ではないのですが、面倒なのでそのままで放置
ただ、この方法でもTASの野郎8秒出してやがるのが頭にくるんですが
私には届きませんでした
後は頼むよ



F02
スタートと同時に右ルアー、ついでに少し右に歩く。
ルアーが刺さった瞬間には左に歩き出している、そんな感じで反転。
後はちょっと変形のロケットでハシゴまで駆け抜ける。
この際ジャンプと同時に下を押して加速を強めてますが、そこまでしなくても6秒は出ます。


ハシゴ登った後、上ルアーから横に歩いての振り子は、しっかりとロープに荷重が掛かってから引っ張ってみてください
引っ張るタイミングが早いとロープが縮むだけで振り子の半径も小さくなり、扱いづらくなります
ただ、引っ張るのが早いと振り子は速くなるので一概に悪いとは言いませんが、率は落ちるでしょう

右のドアは段差に引っ掛けて振り上がるとロスになるので注意
動画のような垂直登りがベストです


やり方は他にもありますが割愛



F04
コツは知っておいた方がいいと思います
後は見たまんま段差に引っ掛けて振りあがってるだけです。




F06
方法がたくさんありますが、基本的に全部見たまんま



F12
ふんぐるむさんの最適化。
開始と同時ジャンプして左下ルアー。
ルアーが刺さるまで十字キーは押しっぱなで、空中制御で少し左に進む。
刺さったら下を押しっぱな。
適当な所で離してドアへ。




F16
見たまんま。
最後の部分が結構難しい。
ピストンと背景でタイミングを取ってます。



F17右左
見たまんま
斜め延長掛けで振り上がってますが、本編のようにハイパー斜め延長掛けの方が簡単です



F20
開始と同時に斜めルアー発射、ついでに少し左に歩く
ルアーが刺さると同時下を押して無重力ジャンプ
ちなみにすっと抜けで行くより早い
よっぽど上手くやらないと、すっと抜けは遅くなる(コンマレベルの話)



F23
見たまんま
こっちの方が簡単



F24 右のドア
ねずみ返しをよじ登りで行ってもタイムは変わらない
ショックでした



F26
よじ登らずに振り上がると着地した瞬間が非常に分かりづらい
本来なら着地した後、ジャンプ斜めルアーを出してから振り上がり加速したい
あっちでやってるように
でも、いきなり歩き出すからジャンプのタイミングが取れないんだよ、ちくしょー



F29
ふにゃれさんのをほんのちょっと改良。
見たまんま。

途中歩いてる部分は一気渡りで加速することもできますが、やってもエレベーター待ちで意味がないためやってません。

そんなわけで途中の振り上がりはよじ登っても大丈夫。
その時は一気渡りで加速すればロスは取り返せます。



F35
ふにゃれさんのトレース
合いの子テクでハイジャンプがクソムズ
次の反動ジャンプもクソムズ
挑戦するなら地獄を見ることは覚悟すべし



F36
見たまんま
上下運動に近い振り子を作ってるだけ



F42
TKDLさんのをほんのちょっと改良というかなんというか
最初の振り上がりでよじ登らないように上ルアーでワンクッションおいてたのですが、これがロスになるので、何も考えず普通によじ登ってるだけです

よじ登りは確実にロスになりますが、小細工を弄すると更にロスになるという
とてもとても悲しい話です
私もね、その小細工やってたんですよ



F43
TKDLさんのトレース。
これができるようになるまで凄まじく苦労しましたが、このおかげで振り子というものが分かってきて技術が身につきました。
TKDLさんのプレイを何度も再生し、食い入るように見つめて勉強すべし。




F45
見たまんまです




F48
見たまんま
序盤は本編の方が簡単



F50
開始と同時に斜め延長掛けから振り子ジャンプ
なるべく縦の放物線で、天井に頭ぶつけないようぎりぎりまで高く飛ぶのが理想
横の速度が速すぎると次の斜めルアーの反動が強すぎて戻し振り子が上手くいかなくなる。


振りあがった直後、右の段差にルアーを掛けてサカナ加速のように加速すれば、多少タイムを削ることができるはずですが、まあ6秒は出ないと思います



F51
終盤の上に登る方法が違うだけ。
どれも難易度的には変わらない
お好きなものをどうぞ

序盤工夫すると1秒縮む

0 件のコメント: