2007年11月19日月曜日

タイムアタック解説と言うか雑感F00-09(アタックしない人は読まなくていいです)

1、よじ登るとかなりのタイムロスになるので避ける
2、振り子は小さければ小さいほど早い
3、振り子の注意点、ロープに荷重が乗ってから引っ張るよう心がける。下を押すタイミング早いと振り子の威力全てが出しきれない。もちろんタイミングが遅くても駄目だが、まずはロープに荷重を掛けた振り子がどういうものか把握することが大事。微妙に振り子の速度が遅くなるので分かるはず。

理想は、できるだけ小さな振り子でよじ登らずに振り上がる。
しかし、よじ登りになっても小さな振り子であるほどロスは小さくなり、フィールドによっては無視できるロスになる
どうしてもよじ登ってしまうのなら、可能な限り小さな振り子でよじ登りを狙うのも有り。



F00
最速版TASのトレース


ロケット延長掛けからの振り上がり
ロケットの開始位置をどうするか。

少し右に歩いてからロケットだとジャンプと同時に斜めルアーを投げればよくて楽になりますが、結構なロスになってしまうのでその後がかなりシビアになります

ロケットした後は、ルアーを見ながらジャンプのタイミングを取ること
ルアーが刺さる瞬間に川背さんが最高点に達するようなタイミングでジャンプ
最後のジャンプは少し歩いてからジャンプすることになります


スタート地点からロケット延長掛けする場合はロケット改推奨
普通のロケットだと勢いが足りなくなりがちなので


ルアーは目押し
ルアーを投げる位置は前もって把握しておくこと
慣れると感覚でやれるようになりますが、スタート位置からのロケットはルアーを投げるタイミングが難しい



二つ目の振り上がり
平面と斜面の境目辺りでルアーを投げるのがベストポジション?
ジャンプのタイミングが重要
ルアーが刺さる瞬間に川背さんが最高点に達するようにタイミングを合わせる

三つ目の振り上がり
ルアーとジャンプは同時押しでやってます
こうすると、いい感じで振り上がれるので



F01
最速版TASのトレース
最初、天井に頭をぶつけると反動で振り子が汚くなるので注意
ドジョウを捕獲すると素早くルアーが出せず少しロスになる
最後、ハシゴ登った後は少し右に歩いてから上ルアーして左に飛んで振り子ジャンプ




F02
最速版TASのアレンジ
開幕と同時に下ルアーからロケット延長掛け
一気にハシゴまで駆け抜けてから振り上がりたいのですが、勢いが足りず振り上がりに失敗しちゃうので、一度止まって振り子作って振り上がってます

投げたルアーが戻ってくるまで次のルアーは発射できない
完璧なタイミングで投げたと思っても失敗するのはこのためです
多少タイミングがズレても大丈夫なように、川背さんの軌道をルアーの軌道に合わせればいい
そうなるように振り子を作る
まあ、言うほど簡単ではなく、私も出来てるのか怪しいです

あ、6秒出すだけなら別法の方が遥かに簡単です。
ハシゴ使った方が楽でして、私も普段は別法使ってます。
こっちはただの趣味です。



F03
一番難しいのがハシゴに飛び移るタイミング
ジャンプの最高点でハシゴに登りたいのに、つい上を押してしまって途中でハシゴに登ってしまったり

ちなみにF0~10までで最高難度
挑戦する人は地獄を見ることを覚悟してください



F04
ふにゃれさんのトレース
かなり難しい
別法の方が簡単ですが、コンマではふにゃれ式の方が速い
頑張れば4秒出るやも




F05
ふにゃれさんのトレース
ルアーは角を狙うといい感じになるような気がします
反動が強すぎると振り子が汚くなるので、ルアーを掛け直した瞬間にロープ伸ばして勢いを殺すと綺麗になります
言うほど簡単じゃありませんが



F06
3秒パターンは色々ありますが、これが一番早くて簡単なんじゃないかなーと思います。
よじ登りになっても3秒出ますし。


F07
別にロケット使わなくても5秒出ますが、ロケット使った方が簡単なんじゃないかなーって思います
ただし、ジャンプと同時にルアーを投げるとどこにも掛からず戻ってくるので、投げるタイミングを遅らせて下さい



F08
おたまの位置でタイミングを計っています
私の場合は、おたまがブロックの境目辺りにきったらロープを伸ばして振り子を生成
おたまが左端に来て静止した瞬間に下ボタンを入れて振り子加速
そんな感じ。

私は届きませんでしたが、ちょー頑張ったら1秒縮みます。

0 件のコメント: