2016年12月31日土曜日

今年は

無印と旬の攻略作り直したり、さよならの攻略作ったり、大道芸系の動画作ったり、豆知識系の記事作ったり、割と活動した
さよならが人並みに動かせるようになったのは収穫だったかな

さよならはぶっちゃけ発売当時はやる気しなかったし、録画に偽トロが必要だったりでハードルあったからこのブログでは全く触ってこなかった
操作性がだいぶ変わったために旧作のテクニック解説が通用しない部分も色々あって面倒臭くて作る気失せたのもある

けどまあ、steam版で録画が楽にできるようになったから作ってはみた
だけど攻略もとりあえずクリアはしたって状態で作ってて、ガワだけ作って中身が空っぽみたいな出来だったのでその時の攻略を見た人には申し訳ないかな
ここまで来たのならこのくらいできるだろう、みたいなノリで結構難しいことを要求してたフィールドもあったようでごめんね
今はほとんど作り直して少しはマシになってるはず、と思いたい


大きかったのはall unlocks runsとかいう遊びで色んなルートに触れられたこと
あれでルート考えたりするのは中々面白かったし技術面でも理解が深まった
まだヘタクソでやればやるだけ上手くなる時期だったから上達する楽しさもあった

そこから得られた知見を攻略やテクニックの解説にフィードバックしてるうちに色々また理解が深まったりで、おかげでようやく人並レベルの腕にはなれたし、色々思うこともあったさよならのこともそれなりに好きになれた
うん、俺個人にとっては意義のある日々だったな
未熟な頃に作った動画を見た人に意義があったかはあまり考えたくはないが

ぶっちゃけ俺が上手くなるためにやってるブログだからね、ここ
攻略はフィールドやルートの理解度を深めるいいきっかけになるし、テクニックの解説も自分の技術を見つめ直すいい機会になる
それでも参考になったらいいなーっていう気持ちも確かにあるので、来た人に何らかの有用な情報を持ち帰って欲しいとは思ってる
何も得られずに時間を無駄にさせたらごめんね


攻略も大体作り終わって他に書くようなネタもないので、来年はまた休眠状態みたいになるかな
以上、終わり
まあ、無理しない程度に適当に遊べばいいよ
ゲームなんて別に頑張らなくてもいいんだからのんびりやるといい

0 件のコメント: