2016年12月30日金曜日

ルアーが出るまでにはラグがある (フレームのお話)


ルアーは入力してから1フレーム(60分の1秒)後に出る
60分の1秒って約0.017秒だから大して影響ないように思うかもしれないけど、ロケットとかで高速移動してる時には結構違いが出る





ここで上ルアーを入力







実際に出るのは1フレーム後





たった1フレームでもかっ飛ばしてると川背さん結構移動するのよ
完璧を目指すんだったら1フレームのラグを考えて入力する必要があるってこと
これは旬でもそう





ここで上ルアーを入力しても







高速移動してる時だと結構ズレる





さよならもラグあると思うけど背景3Dなのとモーションが見づらくて画像じゃ分かりづらいんでカット


とはいえ0.017秒のラグとか人間が完璧に入力できるわけないので知ったところであまり意味はない
上級者なんかは投げるタイミングは大体この辺でこんなリズムで入力という風に身体で覚えるものだから、理屈がどうとかは実はあまり関係なかったりする
このルアーラグも数をこなしてれば勝手に身体が覚えて自然と対応するからね

初心者や中級者はそんな完璧にルアーを掛けようとかしないだろうから必要ない知識だし、上級者にとっても無駄な知識かな
というか多分上級者は体感でなんとなくルアーにラグあるの気づいてると思うわ

でも知ってると精神的には変わるかもしれない
「俺は完璧に入力してるのにラグのせいでズレたじゃねえかファック」みたいに八つ当たりできる
そんな風に何かのせいにしてストレス発散するといいよ




このゲームってフレーム単位でしか入力できないわけだけど、上の画像から分かるように1フレームでも結構動くのよね
だから高速移動したままだとフレーム単位の操作じゃどんなに正確に入力しようとしても、絶対にルアーを掛けられない場所が出てくる
つまりフレームごとの入力じゃドット単位で狙う場所を変えるのは難しい
たとえTASでもそう

TAS作ってると実際あるからね、こんな感じで掛けたい位置にルアーが投げられない状況
そういう時は減速したり、もっと前の部分で位置調整したりといった感じで対応するんだけど、ほんとめんどくせーっす


0 件のコメント: