2016年7月30日土曜日

最速版TAS



俺の原点
このゲーム始めて間もなくこれを見て訳分からなすぎて茫然とした
SFC版に関しては発売されてから現時点までで一番上手いプレイヤーは多分俺だと思うけど、唯一俺より上手いかもしれないと思わせるのがこのTASの製作者
TKDLさんの全ドアTASもここに出てくるフィールドだけは最速版TASの入力をそのまま流用している

知識、発想、ルアーの理解度
あらゆるものが俺を超えているとしか思えないレベルの完成度
今の俺がここのルートの知識だけ記憶から消去してTASを作ることなっても、これと同レベルのものを作れるとはとても思えない
もうオーパーツに近い

見るたびに俺ってヘタクソだよなーって思い知らされて心地よい敗北感を味わえる


作ったTASが凄いからって実プレイも上手いとは限らないんじゃない?って疑問もあるかもしれんけど、このゲームって物凄い数のやり込みを行った経験がないとどこでタイムロスしてるのかすら分からないものだからね
少なくとも下手なわけない

今一番上手いのは俺だという自負をもって精査してみたけどほぼ完璧だった
明確にタイムロスしてると見て分かったのはわずか2ヶ所のみ
そのミスも0.01秒でも早くルアーを掛けようとしたことが原因で起きた前のめりのミスとかだからね
気づいた経緯ももう真似できないからアレンジしてやってたらそれの方が速かったっていう棚ボタみたいなもの

とはいえ例えそれだけに過ぎなくても、それもたった1フレーム(60分の1秒)なんだけど、実プレイでF36で最速版TASのタイムを超えることができた
これをもって唯一の誇りとしたい


ぶっちゃけ他に誇れるものなんて何もないしね
SFC版で一番上手いとか言っても他に誰も本気でやってないってだけだし
このゲームを始めて10年経つわけだけど、10年やってようやくほんの些細なミスに気づけたっていうそんな話
今なお最速版TASは遠い場所にいる
近づける気がしねえ



具体的に最速版TASのミスは何かというと

F01のミスは穴抜けが遅いこと
空中制動が甘く振り子が大きくなりすぎて穴を抜ける時スレスレを攻められてない
興味ある方はミスを修正したものをどうぞ


F36のミスは開幕ルアー
最速版TASは開幕即ルアーを出しているが、少し歩いてからルアーを出した方が良かった
早くルアーをかければそれだけ早く振り子を作れるが、支点のタツノオトシゴが落下していると振り子の勢いが弱くなるため振り上がりの高さが出なくなる
高さが出ないと左の天井に引っ掛けてドアへぶっ飛ぶ時に勢いが若干弱くなるためタイムロスになる
興味があればミスを修正したものをどうぞ

0 件のコメント: