2009年10月22日木曜日

海腹川背の実戦講座 その7.小技とか知識とかなんかその辺(音声解説)





実戦講座もくじ


可動床の引き上げバグは残してくれてました。




            初期配置の敵はなるべく捕獲しない方がいい

捕獲しちゃうとランダム出現になってしまい、わらわら湧いて大変になったりします。
タコやイソギンチャクは捕獲しても問題ありません。

ただ、フィールドによっては最初からランダムだったり、1匹捕まえても良かったりするのでなんとも言えないところはあってフィールド次第です。
旬では、敵の出現率が低いのでそこまで気にしなくてもいいと思います。



            ピヨり制御

SFC限定テクニック。
タコやタツノオトシゴのスミを喰らうと、川背さんが向いてる方向の反対側に移動します。
だから進みたい方この反対向いて喰らえば進みたい方に進みます。
それだけ。




            素早くぶら下がる

ルアーが刺さる前にジャンプしておく。それだけ




            上下運動をさせずにロープを伸縮

ただ、連打するだけ。
伸ばしたいなら上ボタン連打、縮めたいなら下ボタン連打。




            ルアーを離すとよじ登れる

よじ登れそうなのによじ登れない時は、思い切ってルアーを離す。
離す勇気が試される。離すのは上下運動の中間地点。




            よじ登りロープ調節

よじ登り状態でもロープの伸縮は可能。
伸縮させたくない場合は左右ボタン。




            可動床引き上げ

SFCでは、底部にルアーを掛けてよじ登る。
旬では、側面に掛けて反対側にぶら下がる。

バグ技なのでDS版では修正されてると思われる。




            可動壁引き上げ

一度ルアーをスカらせてから戻ってきた時に、反対側に引っ掛ける。
こうすればロープを縮めてジャンプ連打で引き上げられます。

別の方法として、可動壁と床の隙間を通す。
まさに針の穴を通すコントロールが必要になり概ね運試しではありますが、通せばロープを縮めるだけで引き上げ可能。




            穴を渡る時は斜め下ルアーが便利

横ルアーだと一度スカらせたらロープが長くなって上がるのがちと面倒。
斜め下ルアーだと反動ですぐに上がれます。




            先行入力

ハシゴを上り下りしている状態、よじ登ってる状態、獲物を捕獲してる状態、ピヨってる状態等。
ルアーが出せない状態でも、入力しておけば状態解除と共に発射されます。




            魚加速

魚にルアーを刺した瞬間に張力が発生します。
その張力に合わせて下ボタンを押すことで加速できます。
だから、コツはルアーが刺さる直前にジャンプする。
下ボタンはジャンプする前から押してていい。




            魚落とし加速

魚が落下する勢いを利用して加速する。




            反動ジャンプ

反対側にジャンプしてロープを縮めることで加速する。
慣れててもかなり難しいのでタイムアタック用。




            移動地形加速

ピストンの上昇に合わせて振り子をすれば勢いが強くなります。
逆にピストンが下降していると勢いが弱くなります。

移動する地形であれば全てに対して同じことが言えます。
可動床、エレベータ、タツノオトシゴやベルトコンベアでも同じです。

0 件のコメント: