2008年3月28日金曜日

海腹川背Portableの攻略について

海腹川背Potable攻略スレの情報まとめです。
攻略が必要な方は攻略スレで質問をどうぞ。
答えてくれた方には感謝レスの一つくらいはしてあげてください。



F19 左のドアのトゲ床超え。(レス番21,22
まず一つ目は向こうのカドにかけてから右に歩き伸ばして、左に行きつつジャンプ
二つ目も上のカドにかけて、縮めつつ浮く直前ににジャンプする

最初の針山を越えるのには振り子も使える


F24イカレス番375
イカは出現した音が聞こえたらすぐにスタート地点に戻るといいよ
どう当たっても左にしか吹っ飛ばないからスタート地点が一番の安置


F31レス番号4462
カエル消えるからすいとんで楽勝

まずはじまったら真ん中の穴のとこまで行く
右側の崖っぷちにルアーかけて限界まで伸ばして水の中へ
カエル3匹産んだ後におたまが入水自殺するんで、そのタイミングで一気に上へ
上がるタイミング早すぎるとおたまに当たるから注意
カエルが水の中に来たりするけど、そいつら勝手に消えるから大丈夫
おたまが自殺するタイミングでもカエルは水に来ないから平気だぜ!


F36
楽に抜ける方法 (レス番72
上のベルトコンベアとブロックの間にひっかけて少し緩め、そっから一気に縮める。
そうすると上のベルトコンベアに川背さんがひっかかる。
そうなったら→に押しつつ降りればおk


F38 下のドア (レス番45
まさか右の壁の垂直上りから直接行けるとはw


F41 上のドア (レス番45
多段ロケットがろくに使えない時点で話にならん
その分振り子でなんとかなる場面も増えたが…(F41→F47とか


新規フィールドへの行き方。(レス番13
F45に新しいドアがあってそこからF60-F61-F62に派生、F62でEND
参考までに旬のルートマップ


ロケットジャンプ レス番28と30
PSP版のロケットジャンプは、旬とちょっとやり方を変えるとうまくできた。
左向きのロケットジャンプ

旬 : 右に歩いてゴムを張る→ジャンプ+下でちぢめる→左入力+ジャンプ
PSP : 右に歩いてゴムを張る→ジャンプ+左入力→ジャンプ

下入力の縮めによる張力増大より左移動のが効率的な様子。




基本的にPS版とフィールド構成は同じなので、攻略も概ね同じとは思います。
参考として当ブログのテクニック一覧PS版の攻略。Portableでは先行入力が使えなくなっているそうです。


そのうち誰かが攻略サイトやwikiとか作るだろうと思ってたんですが誰も作りませんね。
スレも閑散としてるし。
でも攻略見たい人は結構いるようなので誰か作って欲しいものです。

0 件のコメント: