2008年2月17日日曜日

エコ川背(SFC)

エコ川背とは、「敵のサカナを一切捕獲せず、気絶させることもせず(移動支点であるタツノオトシゴ(中)は除く)、さらには小さい敵を体当たりで消すこともせずにゴールを目指すというものです
避けて避けて避けまくる、そんな縛りプレイ。

プレイの性質上、F25イシダイ左のドア、F49フナが不可能。
恐らく不可能なF42右を除けばドジョウは飛び越えられたので可能でした)、すべてのドアへ到達可能です(実証済み)。

全ドア制覇の次くらいに挑戦するといい感じで楽しめる難易度かと。
いつものやり方が使えなかったりしてルート取りに頭を使うため、発想力を鍛える練習にもなりますし、技術レベルの向上にも繋がるので挑戦してみてはいかがでしょうか。
パズルというかクイズ的な要素もあるので腕に自信がある方でも楽しめると思います、たぶん。

難所部分の動画を撮ろうかとも思いましたが、自分で考える楽しさを奪うのもどうかと思ったのでやめました。
結構面白いですよ。

旬はイカとフグが不可能。恐らく不可能なF56を除けば、全てのドアへ到達可能です(たぶん。難所っぽいとこは検証済み)。


さよならもハリセンボンが不可能なくらいで全ドア可能
F35やおたまがちょっと大変かな


別の縛りであれば、ジャンプ禁止プレイなどもあります。
SFC版は全ドア制覇可能(実証済み)ですが、かなり難易度は高いです。
旬はF0でアウツ、不可能フィールド多し。
さよならはF20以外はクリア済でF20も可能性はある

0 件のコメント: