2007年10月4日木曜日

豆知識 役に立たない一口メモ


 *初期配置の敵は極力捕獲しない

理由は捕獲してしまうとランダム出現になってしまうからです。
ウザいことこの上ありません。
そして時間が経つほど出現頻度が上がるので注意。

気絶させるだけに留めてスルーするとか、
可能であれば、ですが、初期配置の敵が邪魔な場合は、
どこか適当な場所に引っ張って放置しましょう

まあ、それが出来るなら普通にクリアできそうですが。





 *投げたルアーが戻ってこないと、次のルアーは出せない

空中で上ルアーや斜め上ルアーが外れた場合、ルアーが戻ってこれず次のルアーが投げられなくなり、そのまま死ぬことが多々あります。川背さんの落下速度はルアーとほぼ同じだからです。
ご注意ください。

焦ってしまうと思わずルアーを投げてしまうものですが、そういう時は一時停止がお勧めです。
「 The World! 」と叫んで時間を停めてからじっくり状況を確認しましょう。
落下中は横ルアーか斜め下ルアーが延長掛け的にはお勧めです。

まあ、焦ってる時に一時停止を試みるという考えが浮かぶとは思えませんが。


あと、捕獲したサカナをリュックに入れてる間もルアーが出せません。
敵に囲まれた時は捕獲せずに気絶させてスルーするのが最善です。
これは 「 チクと刺し 」 というそうです。




 *ロープが短くなることがある

延長掛けとは逆に、届くはずの場所に届かないことがあります。
その理由をなるべく早いうちに理解するべきです。
生存率が飛躍的に向上します。

詳しくは延長掛け概論で。




 *ロープが伸び切った瞬間に入力する

ロープが伸び切った瞬間が、最も効率よく力が伝わります。
タイミングがデタラメだと力が伝わらないどころか弱くなります。
ぶら下がっている時、闇雲に入力するくらいなら何もせずに放置してみましょう。
どれだけ乱れた動きでも規則性が必ずあります。
リズムを読み、タイミングを掴んでください。

ロープが伸び切った瞬間に、下を押して引っ張る(縮める)と強くなり。
逆に、上を押して伸ばすと弱まります。
ただし、上下ボタンを長く押し続けると逆効果になるので注意。

振り子の乱れを修正したい場合は、上記のタイミングでロープを伸ばして跳ねを弱めれば自然に振り子になります。
一度で綺麗にするのは慣れないと難しいので、ロープを伸ばするという手順を何度か繰り返してみください。
テクニック目次

0 件のコメント: